スマホ&タブレット講座の準備中のななちゃんパソコン教室です

しかし私はapple製の物ばっかりしか持ってません
ipad2台 ⇐ これはipadminiが出る前のちょっと大きめのサイズです。
スマホは、
iphone4S ⇒ iphone6plus 現在はこれを使っています。

以前docomoのアンドロイドを少し使っていた事が有りますが、
これが良く固まる子で

やっぱりiphoneが良いよね?って事でappleを使う事になったんですね^^

でも格安スマホやタブレットが普及している時代、アンドロイドの機種がたくさんでてますので、これを使ってまず自分が体験した方が良い!という事で

↑色々格安SIMを取り扱っているサイトも見て~悩んだ末に

楽天モバイルで1台買ってみました

インターネットからの注文で3日くらいで届きましたね
S__50225173
小型のタブレットにしました。電話もできるよぉ~(笑
HUAWEI Mediapad T1 LTE
スマホよりもやや大きく、タブレットの中では小型
気にいったのはお値段が安い
一括払い 10,980円(税込11,859円)
分割払い 494円(税込)/月×24回
勉強用のお試しにするならこちらで充分

月額基本料金を選ばないといけない訳ですが、
  • 通話SIM(MNPできる)
  • 050データSIM(SMSあり)
  • データSIM(SMSなし) 
MNPとは?
MNPの正式な名称はモバイル・ナンバー・ポータビリティといいます。
携帯電話番号(モバイルナンバー)を持ち運ぶ(ポータビリティ)は持ち運ぶという意味です。

SMSとは?
SMSとはショートメッセージサービスの頭文字をとったもので、本来は「電話番号のみで70文字程度のテキストメッセージを送受信できる」というサービスです。送受信する相手と同キャリアである必要もなく、キャリアをまたいでメッセージをやりとりができるのも特徴。
SMSありにするメリットは?
LINEやモバゲーなどのSMS認証に利用できる
いまや多くの人が利用している「LINE」は、本人確認のために「SMS認証」という方式をとっています。「SMS認証」とは携帯電話の番号を使って個人を認証するもので、不正な利用を防止するために有効です。
まとめてみるとSMSありにすると
  • LINEなどのSMS認証に必須
  • LINEの機能・サービスもフルで使える
  • 常に「圏外」と表示されるのを避けられる
  • セルスタンバイ問題を回避し、バッテリーの消費を抑えられる
  • 「LTEを掴むのが遅い」現象を避けられる 
という事で私は、
050データSIM(SMSあり)を選択!

後はプラン選択なのですが、私の場合は職場も自宅もWIFI環境という事もあり、
用途も教室でスマホ&タブレット講座に使う訳で、一番安い
ベーシックプラン 645円 / 月額 に決めました。
※後からプラン変更はできるようです
S__50225173

S__50225172


S__50225171

タブレットの入った箱に、SIMカードと、楽天モバイルユーザーズガイドが
送られてきました

こちらのガイドで050データSIM(SMSあり)の方は5ページからお進み下さい
の5ページでつまづき(爆
楽天モバイルサポートに電話するも
「お客様の操作はすべて間違っておりません」って褒めてもらっただけで(爆
解決せず

昨日一日悪戦苦闘して、ようやく設定完了です^^
結局なぜ050の番号がアクティベーションできなかったのか?
夜になっていきなりアクティベーションできたのか?
謎のままですが
出来ちゃった

これは、、、例えば初心者の方で、ガラケーからの挑戦!
とかの場合は目の前が真っ白になる事間違いなしです

先日もほかの格安スマホの会社の方から営業のお電話を頂きましたが、
中高年の方が格安スマホに買い替えられるケースが増えているのは事実ですが、
同時に挫折して解約件数もうなぎ上りなんだそうで、困っていらっしゃいました。

地域に密着しているパソコン教室として、困っている中高年の方や、
初心者の方のお力になれるように
もっと勉強して慣れないとダメだなって思いましたね


ななちゃんパソコン教室

0598-34-0450
QRcode (5)

facebook

QRcode (6)

友だち追加数
いいね!&友だち追加よろしくです♪